2019年を振り替える

晦日なので2019年を振り返ろうかと思います。

色々ありました。でも一番嬉しかったことは家族が増えたことです。

そして、育休を頂き自分と向き合うことが出来ました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2019年1月

臨月。夫と美味しいものをたくさん食べに行きました。

回転寿司、近所のインドカレー、近所のカフェ。

毎週検診があったので、検診がえりの1人ランチも沢山しました。

 

2019年2月

出産。無痛分娩は本当に快適で、素晴らしいお産ができました。

ホテルのような病院でストレスなしの入院生活でした。

会いたかった友人にも病室まで来てもらえてよかったです。

 

2019年3月

産後は実家と義実家が交互に来てお手伝いをしてもらえる生活。

主に洗濯と食事づくり話し相手になってもらいました。

実家の母との関係がこじれました。ホルモンのせいだと思います。

第二子の際は実家に頼らず、産後ドーラを導入するなど対策したいです。

 

2019年4月

お宮参りをしました。実家を呼ぶかどうか本気で悩みました。

たまひよ写真館のかけ着レンタルプランにしたので神社でもかけ着の写真が

撮れました。

夕飯を作ったり、多少の家事もやっていました。

母乳育児でしたので毎日寝不足でした。昼寝を良くしていました。

 

2019年5月

平日会える数少ない友達と会っていました。本当は家に呼びたかったのですが

家が狭いので呼べず、会える友達が限られていました。

自治体の開催している同月齢の子が集まる赤ちゃん講座に毎週通っていました。

同じエリアのお友達が出来たこと、大人と会話が出来たこととっても

よかったです。

この頃からベビーパークやくもん、ベビーダンスなど体験に色々通い始めました。

また自治体の別の赤ちゃん講座にも通いましたがこちらは座学がメインで

自分からもあまり自己開示が出来ず、全11回ありましたが結局誰一人友達ができぬまま

終わってしました。

 

2019年6月

引っ越しをしました。引っ越し後すぐ大阪旅行があり、とてもバタバタしていました。

引っ越し後は疲れ果ててしまい、珍しく寝込んでしました。この頃大人とあまり会話できていない

ことが原因で少し病んでいたと思います。

 

2019年7月

夫が1週間海外出張へ。毎日友人に自宅に来てもらい、何とか乗り越えることができました。

この頃助けてくれた友人には感謝の気持ちしかありません。引っ越し先の子育て広場に参加したり

足を運びましたがなかなか楽しむことができず、少し悩んでいました。

 

2019年8月

夏に夫の友人たちをペンションに泊まりました。子供が虫に刺されないか、生活リズムが崩れないか

正直かなり気を使いました。夫の友人たちに子供の顔を見せることが出来てよかったです。

軽井沢のアウトレットも堪能しました。

新居への来客も多く、準備は大変でしたが楽しかったです。

 

2019年9月

平日は毎日のように保育園見学をしていました。次回ブログにまとめますが20園以上は見に行きました。

また都心へセミナーを受けに行ったり、育休プチMBAで勉強したりしました。

新しい情報を仕入れることが出来て、知的好奇心が満たされて充実し始めた頃です。

ワーママはるさんのボイシーと出会ったのもこの頃だと思います。

 

2019年10月

週一でマドレボニータに通いました。自分のこれからの人生を考え直す良いきっかけになりました。

またママガクというママのための子育ての学校にも通い出しました。

 

2019年11月

自治体の講座で完璧な親などいないプログラムに通いました。人見知りが始まる頃の託児付き講座で

我が子が心配になりつつも自分に向き合うことが出来て良い時間を過ごすことが出来ました。

また勝間塾に入り、毎日が学びになりました。自分の人生が変わったと思います。

 

2019年12月

育休MBAのオフ会に参加したり、ママ向けマーケティング講座に参加したりはじめましての

人と会う機会が増えました。そしてどの方も知的で活動的に育休を過ごされていて

自分のロールモデルが沢山見つかりました。逆算手帳にも出会い、自分の人生がより豊かになりそうな

予感がしています。

 

以上です。来年はもっとわくわく刺激に満ち溢れた1年になると予想できます。

楽しみです。