注文住宅を建てた話〜土地編〜

こんにちは。今日は出産前に注文住宅を建てた話をしたいと思います。

土地編とおうち編と2回に分けて書いていきたいと思います。

 

2018年5月〜8月土地探し

2018年9月土地契約

2018年10月ハウスメーカー契約

2019年2月地鎮祭&着工

2019年4月上棟式

2019年6月完成&引っ越し

 

我が家はわりと急ピッチに進めた方だと思います。もともと夫婦の共通認識で一戸建てに住みたいという夢がありました。結婚してすぐ妊娠が発覚したので出産前に慌てて取り組んだという所でしょうか。

 

土地探しでやったこと

どんなエリアに住みたいか夫婦でお互いの価値観のすり合わせをしました。

私が譲れなかかった条件が駅近、都心に近いことです。

 

理由としては

①通勤時間に自分の時間を奪われたくない。限られた人生の時間を通勤時間で消してしまうのではなく、家族と過ごす時間を増やしたい。

②都心は刺激的で色んな情報が溢れている場所で、そんな場所に気軽に行けることで自分の知的好奇心を満たしたい。

 

しかし、この条件を満たす土地はかなり高額で利便性を取るか、土地の広さを取るかでかなり悩みました。駅から遠くなればなるほど土地の値段は下がります。駅徒歩7分を超えると大分価格が安くなる印象です。賃貸物件もそうですよね。

 

あとは安全面の確保ということで、ハザードマップを確認して地形や洪水の心配面についても考えました。川沿いの土地はやはり価格が安かったです。土地に川という文字が入っていたりするエリアも避けていました。また昔川があったような土地ですと地盤が緩いと聞いたこともあったので、その辺も考慮していました。

 

治安面も拘り、繁華街ではなく閑静な住宅街を選びました。これについては、警視庁の犯罪件数を参考にしたりしていました。

 

最初的には将来この土地は売れるかどうかの視点で決断しました。

駅から土地までの道のりを実際に歩いてみて、公道が広い、坂がなく平坦であることも決めてでした。欠点がほとんど見当たらず、強いて言えば価格が高いくらい。でしたのでこちらの土地に決定しました。

 

実際に住んでみて

欠点や失敗したなという点はほとんどありません。ご近所にも変だなと思う人はおらず、安全に暮らしています。騒音もほとんどありません。狭い土地を購入して住宅を建てたので決して、広いとはいえない我が家ですがこれでよかったかなと思っています。