ストレングスファインダーを受けてみました

前々から気になっていたストレングスファインダーを受けてみました。

 

ああそうだよなぁと思う点とこんな点があったんだという発見がありました。

この強みをこれからどう活かせばいいのかまとめてみたいと思います。

 

1.収集心

意外でした。物の収集はあまり好きではありませんが情報、アイデア、人間関係の収集は大好きです。

 

行動アイデア

毎日、新しい情報を習得することが任務の仕事を探しましょう。

→確かに毎日いろんな場所に出向き、人と出会い、様々な刺激を貰っている今の環境が幸せに感じています。

 

情報を保管し、探し出すことが出来る仕組みを考察しましょう。

→仕事でこのようなことをしていました。ある情報を入手して、わかりやすく第三者に伝えたり、情報をまとめたツールのような物を創り出す仕事をしていました。ツールを考えたりすることとその情報をどうしたらわかりやすく伝えられるか考えることは非情に楽しかったです。

 

アウトプットがなければインプットは停滞します。

文章力の向上のため、ブログをアウトプットの場としています、あとは、何気ない会話をアウトプットの場としていきたいので日々情報収集に努めたいと思っています。

 

2.活発性

当てはまっていると思います。とりあえす行動することをモットーにしていること、人会うこと、新しい場に行くことが大好きです。

 

行動アイデア

自分で意思決定し、行動に移せる仕事を探しましょう。

→今の会社にいる限り叶えられそうです。

 

測定できる成果で上司に評価してもらうようにしよう。

→こちらも前の上司がわりとそのようなタイプでした。上司が変わっても目標設定は測定できる成果にしてもらえるようこちらから働きかけたいと思っています。

 

それをして欲しいと求めている理由をきちんと説明する。

→これは苦手な分野でした。これをきちんと説明しておかないと何も考えていないと捉えらがちです。なるべく自分の意見ややりたいことを言語化する訓練をしていきたいです。

 

3.調和性

違う視点を持つ人たちと交流の輪を広げる

→これはわりと得意な分野なので今後も続けていきたいです。

 

4.アレンジ

責務の進行状況を忘れずに記録する。

ルーティンワークがあまりない、複雑でダイナミックな環境を探す

組織の大きなイベントを引き受けましょう

生産性を高め、時間の無駄をなくすためにオフィス・レイアウトや手順を見直しして仕事の流れを改善していきましょう。

→結構ダイナミックなことが書かれていますが、おそらく真の自分が求めていることやりたいことだと思いました。今の育休中はかなりこれに近いことをやってきています。どう仕事に活かせるか。今後の課題です。

 

5.ポジティブ

肯定的な面に目を向ける職務 教育やセールス、起業、リーダーの役割を担うことで物事を劇的に変えていく

感謝の気持ちを惜しみなく表して褒めるときにははっきりと伝える。

→私、とってもポジティブ思考です。肯定的な職種が向いているそうですが、調和性を兼ね備えているのでテレアポの様なストレスフルな営業は向いていないそうです。

 

まあこれをどう活かしていいかよくわからないというのが結論でした。今後、ストレングスファインダーのコーチングを受けてみるので結果をまたブログに書きたいと思っています。