ママガクに通いました

子育てを学ぶ、楽しむママのための子育て学校ママガクというところに3ヶ月通いました。

私が通ったのは生後8ヶ月からの親子が対象のヨチヨチクラスです。

心を育てるしつけ方と褒め方で怒らない子育てへというテーマです。

 

子育てについて学びを深めたいと思ってましたし、子育てについて話し合える仲間が欲しいと思い、受講に至りました。

 

テーマとしては

①排泄を通じたコミュニケーションで

親子関係の土台を作る

 

②成長に良い刺激を与え反応を知る

身体を動かす真似っこ遊び

 

③我が子との初めての関係づくり

子供に伝わる声かけ方

 

クラスは1時間で親子は8組くらい

子供は基本的に放牧。命に関わること以外基本的に声かかけはしません。

他の子のおもちゃをとっても、他の子を叩いても(まあ軽くですが)

母は見守るだけです。こうして子供は社会性を学んでいくそうです。

児童館にいくとどうしても、子供の行動にいちいち口出しをする親が少し苦手だったので

この環境はとても良かったです。

毎回振り返りワークの宿題があります。

その週に学んだこと、もっと学びたいこと、疑問に思ったことを紙に書いて先生に

渡します。先生はそれを読みながら授業を進めていきます。

なかなか育休中はインプットは出来てもアウトプットする機会がなかったので、この振り返りワークはなかなか良かったです。

 

①の排泄のコミュニケーションはおむつなし育児です。

排泄って結構自分のなかではネガティブなイメージでしたが、ここではポジティブな意味として捉えています。

 

排泄することは気持ちいいことだと脳で理解することが子供の発育にもよく、オムツが取れるのも早くなるそうです。

 

乳幼児期は言葉でコミュニケーションが取れないので、排泄を通じた親子のコミュニケーションが大変有益のようです。

 

たった1時間のクラスなので、雑談みたいな内容で終わってしまうこともありますが、一貫して伝えたかったことは排泄コミュニケーションの重要性であると理解しました。

 

あとは、自分の育った環境を整理してよかったこと、悪かったこと、をまとめシェアするというワークもありました。

 

受講しているママ友ともっと仲良くなれるかなと期待していましたが、なかなかそのような雰囲気にならず、全員とLINE交換とまでは至りませんでした。

まあもっと自分から積極的にアプローチしていけば良かったのかもしれませんが、そこは残念でした。

 

もし気になっている方がいらっしゃれば受講されてみることをおすすめします。