読書記録 「0歳からの歯育て」

子供の歯育てはあまり自信がないです。

うちの子は歯が生えてくるのが遅く、そして歯磨きを全力で嫌がるので、仕上げ磨きは動画を見せながらやっているダメなかーちゃんです。笑。

 

私は子供の頃虫歯になって歯医者に行くのが凄く嫌でした。

子供には同じ思いを絶対させたくないと思い、

こんな本を読んでみたのでレポートしたいと思います。

 

妊娠中から母として気をつけた方がよいこと、0歳から18歳までわかりやすく書かれていました。


★学び★

哺乳から顎は育つ

ながら授乳は哺乳力が落ちるのでNG

しっかり目を見ながらあげる

離乳食のフーフから虫歯菌は移る

離乳食のあげ方はスプーンの奥まで入れない

ストローは舌を使う筋力が育たないので要注意。


虫歯をつくる条件

①虫歯菌が増殖

②糖質がある→食べかすが残っている

③虫歯にとって快適な環境→歯並びが悪かったり


3歳で唾液検査をすると今後取り組んだ方がよい行動がわかる

規則正しい食事とはみがき

仕上げ磨き嫌がる時はぬいぐるみを使って真似するフッ素は3歳前後にやると良い

おくちぽかんの癖は直す

仕上げ磨きは9歳まで

手掴み食べ大事


●顎育てメニュー●

かぶりつけるような大きさ

前歯を使って食べさせる

おにぎりは海苔を巻く

野菜ステック

しっかりと噛まないと食べられらないような食事

 

●この本を読んで取り組んだこと●

朝ごはん後も歯磨き

ハイチェアの高さを調節して足がつくようにした

おにぎりに海苔を巻く


●これからやりたい●

なるべく前歯で噛み切れるメニューを

(でも丸呑みが怖い)

あまり茹で過ぎないで食感を残す

 

他にも歯に関わる本を読んでみたくなりました。