読書記録 「反応しない練習」

子供が生まれてから、正直夫婦喧嘩や言い合いが増えてきたと思います。

コロナで在宅してる時間が増えてきているので尚更お互い不満が溜まったり、十分に休息が出来ていないことが要因だとは思っていますが一向に解決しない。

子供の前で言い争うことが凄く嫌ですね。過去に2回ほど子供の前で争ってしまったことがあります。

 

そこでこの本を手に取って見ました。

 

 

・悩みのはじまりは心の反応
・7つの欲求
が満たされて満たされない不満が生まれる
・心は求め続けるのでひとつ解決してもまた新たな問題が生じる

 

7つの欲求とは

①生存欲

②睡眠欲

③食欲

④性欲

⑤怠惰欲(たいだよく)(ラクしたい)

⑥感楽欲(感覚の快楽)

⑦承認欲

 

まず、自分がイライラしたらこの欲求のなかでどれが満たされていないのか考えます。

私の場合仕事で⑦の承認欲求が満たされないと満足度が低いです。

⑦が満たされる働き方をしていきたいです。

 

また、喧嘩や言い争いになりそうな場面に遭遇したら、相手にどれが満たされていないからこのようなことになってしまっているのか理解しようと思います。

うちの夫の場合は圧倒的に②や1人の時間⑤になるんでしょうか。がないとイライラする傾向にあります。

 

・現実はつねに無常
現実は流れゆくものだそうです。過去言われたことや経験を思い出したりして、悲しくなったり、イラッとしたりすることが多々ありましたが、それは過去に執着しているということです。今を生きれば良いんですね。過去のことが蘇ってきたら目の前の浮かんだ川に流して今出来ることを考えていきたいと思いました。