読書記録 歯は磨いてはいけない

色々衝撃的な本に出会ってしまいました。

今までの常識が覆されたような感じです。

 

日本人の寝たきりを生み出している原因は「歯」

歯の状態が悪いと全身病を引き起こす。

不妊の原因に歯周病?

など、怖いことが書かれていましたが

 

 

正しい歯磨きの仕方は

●超音波歯ブラシを使う

デンタルフロスで歯と歯の間の歯垢をしっかりとり

●研磨剤入り歯磨き粉を使わない

だそうです。

 

お恥ずかしいことに全く真逆に近いことをしておりました。。

 

200円程度の安い歯磨き粉を使い、歯がツルツルになったことに満足し、そいえば最後にブラシ替えたのいつだっけ。そんなレベルでした。

かといってどんな歯磨き粉がよいのかは一概にいえないそうです。

 

歯磨き粉は目的別で選ぶ必要があり、オールインワンのものはありません。

本書では

「薬用ペリオバスターN」というものをおすすめしていました。

探してみましたがAmazonには該当商品がなく、歯医者さんでしか買えないのかもしれません。同じ会社のこのような物がありました。

 

 

あとは薬用ブレスクラブ(有限会社シンクタンク)だそうです。

 

そして好ましい習慣として

●起床後の歯磨き

→起きてすぐの飲水は口の中の細菌を胃の中に入れているようなもの

●口は閉じる→鼻呼吸を意識

●良く舌を動かす(舌回しがおすすめ)

●歯ブラシは1ヶ月に交換

(細菌の温床なのでしっかり水気を取る)

●かかりつけの「歯科衛生士」を持とう

→3ヶ月に1回、1時間に2万でも妥当。

プラークコントロール、歯磨きの処方、姿勢と重心、呼吸、食育指導、唾液分泌促進、免疫力の向上を学ぶ。

 

です。起床後の歯磨きの重要さがやっと理解できました。私は朝起きて白湯を飲む習慣を続けていましたが、結構危ないことをしていなと思いました。

またよい歯医者さんの探し方についてもふれられており

●口コミ→広告口コミに注意

●院長、スタッフが写真付き→自信の現れ

スタッフとの信頼関係

●開業して3年以上

●歯科衛生士が複数→2人以上

●相談室がある

●CT、マイクロモニター、レーザーある

●診療時間→土日深夜が多すぎないか

●電話対応が良い

 

いま子供と自分の予防歯科を探し中なのでこれらの点を参考にしていきたいと思います。

 

そしてやっぱり歯は磨いてはいけないという続編もありますのでまたレビューます。