0歳児の習い事体験談

息子が産まれて色んな習い事に体験に行っています。息子のためというより自分が孤独な育児にならないように外との交流を深めるために行っています。

今まで体験に行った習い事をまとめたいと思います。

 


ベビーパーク 生後3ヶ月の時

大手幼児教室です。各地に教室があります。

通わせてるママさんはわりと年齢高めの落ち着いた感じでした。

無料体験は2回あります。1回目は先生とマンツーマンでお話し、2回目は実際の教室でレッスンを体験するというものです。レッスン内容はフラッシュカード、身体の発育の為の運動方法についてレクチャー、100玉そろばんで遊ぶというものでした。

正直、0歳3ヶ月の子にフラッシュカードをさせるところに共感出来なかったのと月謝が高く、一回のレッスンに換算すると45分5000円と高額に感じでしまったので入会は見送りました。

後日夫にそのことを話すと、月それくらいで子供が天才になったら安いもんじゃんと発言していたので夫の新たな価値観に気が付けました。

 


地元のリトミック① 生後2ヶ月

生後2ヶ月の時に参加しました。インターナショナルスクールの一室を借りていてとても清潔感溢れる教室でした。先生はメインの先生とピアノの先生と2名体制。色んな楽器を触らせて貰ったり、遊んでる最中に写真を撮って貰ったり、この写真のサービスなかなか良かったです。子供と2人きりの写真はなかなかないので。

ここは1ヶ月通いましたが、引越しのためなくなく辞めてしまいました。費用は月謝5000円に施設費3000円

 


地元のリトミック② 生後6ヶ月

引越し先で見つけました。生後6ヶ月から参加可能だったののでその時期を待ちました。スタジオのようなところでグランドピアノがあります。先生は1名で生徒は6.7人いました。内容はボール遊びや絵本の読み聞かせなどです。先生が生徒全員を見きれていないような印象でしたので入会はしませんでした。月3000円くらいだったような気がします。

 


地元のリトミック③生後7ヶ月

個人の先生です。自宅で開催しています。生徒は2.3人。マンツーマンの時もありました。自宅でピアノのレッスンをされていて片手間にリトミックをやっているようでした。

生徒の数も少ないので、先生と教育についてゆっくり会話できたりする所も気に入っています。費用は1回1000円と格安です。入会金もありません。ここに入会しました。

 


リトピュア 生後5ヶ月

都内各所にあるそうです。

リトミックかと思いきや幼児教室的内容でした。フラッシュカードをしたり、音楽に合わせて回ったりとひたすらノンストップです。先生が早口でした。終わった後疲れたのか息子は爆睡でした。本物の音に触れたいと思っていたので入会は見送りました。教材を色々購入する必要があるみたいです。

 

ベビーくもん 2ヶ月

自宅から数100メートルのところにあったので体験に行きました。お試しぶっくの教材と絵本を1冊貸して貰ってまた2週間後くらいに訪問するという形です。

その時にどんな変化があったか書いて提出するものがあったので当日慌てて書きました。

2ヶ月の赤ちゃんを転がすスペースもなく、抱っこのまま会話するのが地味に辛かったです。月2000円と安いですが引越しの予定があったのと絵本は自分で選びたいなという理由で入会はしませんでした。

 


0歳時での習い事の目的は孤独な育児にならないようにするためなので子供のためというより自分のためにやっています。

また子供にかかる教育費で一番高額なのは大学入学資金なので、小さいうちにあれこれやらせて習い事貧乏にはなりたくないと思います。費用対効果という概念が相応しいかどうかは不明ですが、きちんと考えた上で習い事をさせたいと考えています。