キャリアカウンセリングを受けました

うーままです。

育休中。

自分のキャリアは?

復職したら?

色々モヤモヤ悩むことがありました。

 

色々調べていると無料でカウンセリング出来るところがありました。

有料でもありましたがいかんせん金額が高くて

無料のカウンセリングがありましたので行ってみました。

 

行った先は

https://www.women.city.yokohama.jp/a/

横浜の男女参画参画センターです。

 

なんと託児がついており、1時間800円という格安で預けることが出来ます。

 

毎日の育児で自分時間も欲しい、かつ大人と会話がしたいという欲求を満たしてもらえる場所だと思いました。

そして、息子ははじめての託児デビューとなりました。

 

予約は電話で受け付けてくれます。

丁寧な対応をして頂き無事に予約が取れました。

事前に職務経歴書を書いてきて欲しいとのことでした。

 

育児の合間に職務経歴書を書くことにしました。

 

職務経歴書を書いてみて

同じ会社に勤めて10年、辛いこともやりがいがあったことも正直に書きました。

辛い思い出がたくさん蘇ってきました。

笑顔で仕事ができたかというとそうでもないです。

 

自分の悩みは

仕事が辛かった

でも子供を預けて仕事がしたい

この葛藤でモヤモヤしていることが紙に書いてわかりました。

 

カウンセリングは60分

書いてきた職務経歴書は見せることなく、口頭で伝えました。

 

辛かったことを吐き出して、共感してもらえたことに少しだけ心が軽くなりました。

 

教えてもらったワークは2つ

 

自分の好きを紙に書いて、それを3つのポイントに深掘りする。

 

例えば

食べることが好き

①美味しいと笑顔になる

②どんな風に作られたか想像する

③お腹いっぱいになる

 

を100個くらい出してみて自分の好きを見つけるということでした。

 

もう一つは

5年後の自分を想像して5年後の自分から今の自分にアドバイスを貰うということでした。

5年後の自分はとても楽しそうな姿でした。←やっぱりポジティブ

 

この頃の私は産後6ヶ月。今振り返ると

大人と会話できないことが何よりも辛く、早く仕事をしたいことばかりフォーカスして本業である育児をなかなか楽しめていなかったと思います。

 

私は内省が低く、行動することで価値を感じる人間なので、育児期間は行動に制限がかかり、大人と存分に話せない、自分と向き合うということが凄く苦手だということに気が付きました。

 

でも1番初めに教わったワークは内省を鍛えることにとても役立ちました。

 

こちらのセンターには小さな図書館があり、ワーママや働くをテーマをした書籍があったので数冊借りてみました。

横浜市民でなくてもカウンセリングや講座の受講者でしたら借りることが出来ます。

 

このカウンセリングは連続して受けることも可能です。

 

私は一度ですっきりしたので、連続はしませんでしたがキャリアでもやもやすることがあればこのような無料のカウンセリングを受けてみることをおすすめします。