マドレボニータに参加した話

産後受けてみて良かったなぁと思ったのは

マドレボニータです。

 

マドレボニータとは

https://www.madrebonita.com

 

何をするのかというと、バランスボールで運動した後、テーマに沿って話し合うというものです。

そのテーマは何かというと産後激変するテーマである家族、パートナーシップ、仕事の3点です。

私は自治体で開催されていた合計2回のプログラムとメインのプログラムと受講しました。

 

やろうと思ったきっかけですが、存在自体はなんとなくこんなプログラムがあるんだと知っていた程度、たまたまその曜日に別の自治体の講座に参加していたのと月15000円がなんか高いなぁと思っていました。

 

所が、育休中、たまたま参加したセミナーで同じテーブルにいた6人中2名がマドレボニータをやっていたこと、セミナーのパネラーがマドレボニータを大絶賛していたことがきっかけで、なんだこれ。私もやりたい。と思い申し込みました。

子供が最後250日以内でしたら一緒に参加できるのですが、我が子はその時既にその日数を超えており、預けて参加しようと決めていました。

 

産後子供はママにべったり、たまには預けて自分の時間、リフレッシュしたいと思っていたところだったので、夫に相談して4回のうち2回は夫に2回はキッズラインに子供をお願いして、参加しました。

 

自治体プログラム1回は子供と参加、2回は自治体の託児所に預けました。

 

自治体プログラム

1回目 good &New

24時間以内にあった良いことをシェア

時間を区切って、考えをまとめて人前で話すということがとっても久しぶりでした。産後、あまり時間を意識してこなかったと痛感しました。

 

2回目

人生についてシェア

私は、子供は3人欲しい

今の一軒家がとても気に入ってる

いずれ整理収納アドバイザー の資格取りたい

について話しました。

聞き手にマインドマップにしてもらいます。マインドマップも久しぶりに使いました。無意識に考えてたことを言語化して聞いてもらえてなんだかすっきりしました。

ポジティブ思考なので何か言葉にすることで現実になりそうだなぁといった感想でした。

 

自治体のプログラムは参加者が20人くらいいましたが、教室でのプログラムは参加者4.5人でちょうどよいです。

 

メインのプログラム

1回目

人生について

家族に手作りの美味しい料理を提供したい

整理整頓された家で暮らしたい

 

2回目

仕事について

年収150万アップしたい

転職してみたい

通勤時間に時間を割きたくない

 

3回目

パートナーシップについて

いつまでも尊敬し合える関係

音楽をやることを全力でサポートしたい

欲求を満たしてあげたい、睡眠欲、食欲

 

4回目

自分の5年後の姿について

子供3人いてもワーママ

自由は働き方

 

こんなことをつらつらと語りました。

 

マドレボニータに参加して思うこと

産後激変するテーマについて、考えられたことがすごく良かったです。そして大人と対等に会話が出来ることがとてもありがたかったです。

子供の人生ではなくて、子供がいる私の人生を生きなければいけないと再確認することが出来ました。

心から尊敬できるメンバーと出会えました。

 

第二子が産まれたら迷わず参加します。

私は預けて参加することで運動に集中することができました。

あまり月齢が低すぎると、運動中に授乳の時間になったり、何しに来たんだということになりそうなので、産後すぐというより暫く経ってからの方がオススメかもしれません。

 

産後は色々激変しますね。このようなケア事業がもっと充実することを心から祈ってます。