桶谷式母乳外来に行きました

完全母乳で我が子を育てている産後10ヶ月のママです。

 

1日の授乳回数は

朝8時前後に1回

夕方7時前後に1回

夜中1回(ここ数週間で夜中の授乳がなくなった)

 

2月から職場復帰のため今までのようなスケジュールで授乳ができなくなってしまう。

でも母乳は辞めたくない。

 

桶谷式の母乳外来があるといくことは知っていましたが、この機会にプロに色々相談してみようと

思い、家から通える桶谷式の母乳外来に電話をしました。

 

ちなみにHPに断乳は1ヶ月前からご相談くださいと書いてあり、断乳相談も出来るそうです。

 

ちなみに場所はマンションの1室で、よくある自宅でやっているエステサロンのような雰囲気でした。

問診票は夫の職業や自分の嗜好品の状況(みかん、甘いもの、お肉など色々な分類)、分娩方法などかなり詳しく

聞かれます。

書いている途中で施術を始めることになりました。

 

部屋の中央に2段ベットの上段のような柵で囲まれたベットがあり、そこで子供と2人で入ります。

子供にはおもちゃを与えてくださり、我が子は大人しく遊んでくれました。

 

仰向けになり、ブラジャーをはずし、マッサージが始まります。母乳を出しながら相談に乗ってくれます。

 

私がここで聴けたことは

断乳は真冬と真夏は辞めたほうがいい→脱水になりやすく水分補給が出来ない

11ヶ月で保育園の場合、哺乳瓶は練習させなくても良いと思う

夜間断乳をしていれば生理は戻るかも→その日の夜本当に生理が来ました。

とにかく身体を冷やさないこと→足首と腰。レックウォーマーがおすすめ

断乳は家族一団となっておっぱい卒業のスケジュールを決めて取り組むので子供が成長する

水分を取ることは母乳にとっていい

白米がいい、脂っこいもの甘いものは取りすぎはよくない

(桶谷式の食事制限は有名ですよね。私は母乳育児ですが食事制限は一切していません。

肉もケーキも普通に食べてますし、なんならたまにですが、飲酒もしています。それでもおっぱいが張らないということは

多分水分がたくさん取れていることと、子供がよく吸ってくれること、もともと張りにくい体質なのかなと

思います。

 

時間はだいたい45分くらいでした。終わった後のおっぱいはとってもふわふわでした。

私の場合、左に少し古い母乳が残っており、硬くなっていたようなのでそれを取り除いていただきました。

費用は初診で5000円 次回から3800円で医療費控除の対象になります。

 

母乳育児の相談が出来てとても良かったです。

また復職したら伺おうと思います。

 

そして卒乳し役目を果たしたら最後に絞り切ってもらおうと思っています。

 

桶谷式はおっぱいが張って張ってどうしようもなくなったときに行く駆け込み寺のような

ものだと思っていましたが、普段使いというか、もっと気軽に行っても良いところなんだと身をもって

体験しました。